2006年7月

6件の投稿


既に昨日ですが、花火を見に行ってました(^^;
妻が名古屋にいるときから、毎年この花火だけは見に連れて行ってくれと頼まれてます。
豊田の花火です。

まぁ~さすがにあのトヨタのお膝元です…その花火の豪華な事、大したもんです。
トヨタ車のオーナーさんは是非見に行かないと損ですね…トヨタ提供のスターマインは特に圧巻ですから(w
もっとも、他の協賛企業はブレーキやらタイヤやらミッションやらダイキャストやら、何らかトヨタに関連する会社ばかりなのですが…(^^;

今年も去年と同じ所で陣取ったら、横に見かけたおっちゃんがやってきました。このおっちゃん、パンチ頭に黒グラサン、ぱっと見でちょと怖そうなおっちゃんなのですが、実は去年も同じ場所で横にいはったので、「あれ!こんにちはっ!」って声をかけると向こうも覚えておられたようで、「お~今年も来とったんか!」と覚えてくれてはしました(^^;話を聞くと、このおっちゃん、相当の花火好きというか、完全にマニアの領域に達してまして、年に40箇所以上の花火をめぐるらしい…年明け早々から、年末ギリギリまでです(^^;どこの花火が良いかとかムチャ詳しい(^^; 暇な待ち時間にこのおっちゃんの話でちょっと暇つぶしと言うか時間が無駄にならんかったです。
それと…物凄い人混みなんで、いつもトラブルには気を使うのですが、このおっちゃんが近くにいると、そんなこと全く気にしなくていいのは気が楽です(w
#来年も会えたらいいな・・・


今年私の家の庭でやっとできたスイカです。ホームセンターで枯れかけの苗を格安で買ってきた物です。
スイカって実を付けさすのはかなり難しいって思います。小指の先程の小さいスイカはできるのですが、すぐに落ちてしまい成長しません。ども受粉がうまくいかないみたいです。
多分今年はこのスイカが最初で最後になる予感です(涙)

でも我が家は、私も妻もウズラもみんなスイカが大好きなので、みんなこのスイカが熟れるのを楽しみに待っています(^^;

我が家の庭には、スイカ以外にも、トマト、なすび、ピーマン、パプリカ、ブルーベリー、ブラックベリー、いちご、イチジク、デール(ハーブ)、バジル(ハーブ)と、食べられる植物ばかり(w 
でも、なすびの紫の花はとてもきれいだし、イチゴの白い花も、ブルーベリーのすずらんのような白い小さな花もかわいい感じです。
ま、もちろん食べるのが目的で植えてるのは言うまでもありませんが(^^;


私の新しいバイクです!テルミにFCRです!

もちろん冗談です(^^;

昨日ベクのパッド交換をしたのですが、パッドを外すとなんとダストシールが半分出てきてしまってました。どうやったらこんな事になるのかと…。
仕方が無いので無理やりピストンを引っ張り出してダストシールを外してみると、完全に変形してて使い物にならん状態(-_-;もちろんパッド交換だけするつもりだったので、パーツなんて用意してないので変形したシールを眺めて途方に暮れてたら、一つの妙案が頭によぎりました!「この大きさもしかしたらヤマハブレンボの小さい方のピストン径と同じちゃうやろか…確か以前シール交換した時に外したのがシリコンオイルに浸けて残してたはず…」早速径を計ったらドンピシャ!それほど痛んでないシールだったので残しておいて大正解♪これで組み上げる事はできたのですが、いざエア抜きをしようとすると全くエアが抜けない。…で、昨日は日没作業終了になったので、今日は朝から原因を調べてたらなぜかホースからエアを噛んでるみたい…。そうこうしてると、近所のTRX乗りの旦那さんが出てきてたので、この話をしてると、自分のTRXもリアパッドを交換しないといけないらしい。見ると物凄いヤレようです。危険なほど…で、一緒に用品店に行って私はホース、彼はパッドを買ってきて、ベクのホース交換と彼のTRXのパッド交換をしました(^^;

他人様のバイク、しかも最も命に関わるパーツの交換なので、パッドの面取り、パッドピンの研磨、ピストンのもみ出し、各部グリスアップ、パッドグリスもバッチリ塗ったし…いつもより丁寧に作業したんですが、全て問題無く作業完了!もともとこのTRXはサーキットを走っていた物なので、相当ブレーキは酷使されていたようですが、少なくとも私のよりは程度良さそうなキャリパーでした(^^;

今日はベクで琵琶湖に泳ぎに行ってきました♪
折角滋賀に住んでるのだから、琵琶湖で泳がないと損!でも…家からすぐの浜はどうもきれいじゃないって言うか、どちらかと言うと汚い(涙
少し北に行けば本当にきれいな湖なのになぁ。

湖西の北の方の浜は本当にきれいです。と言うのも、この辺りは比良山系からの水が湧き水となって浜の辺りの湖底から湧き出してるんです。潜ると鮎とかヨシノボリとかと一緒に泳げます。しかも淡水なので、適当に乾かせばさっぱりしててシャワーの必要も無いし、着替えも要らない。水着を下に着て、バイクで浜のごく近くまで乗り付けて、上着を脱ぐだけで泳ぎ出せて、帰る30分ほど前に上がって乾かせば、そのままバイクに乗って帰れます♪
学生時代はCBRでよくやったものです。バイクだと、浜として人が集まってる所ではなくって、地元の人だけが泳いでるような所でも十分楽しめますし、そっちの方がゆったりとした時間を過ごせるんですよ♪

明日から夏休みです。
この約2ヶ月間はどうもバタバタしてて何となく浮き足立ってると言うか…
とは言うものの今年の夏休みは何も予定は無し!
でも、近場の浜で泳ぐのもよし、ぶらっとバイクに乗るのもよし、こんな長期休暇も悪くは無いかな。

バイク関連のページは色々ひそかに更新しているのですが、あまり変わり映えもしないし、そろそろ全面改訂をしないとアカンなぁ…と最近思ってます。

それと、外部の無料サービスで運用してるBBSもそろそろ役目を終えた感もあるので、こいつもそろそろ、自宅のサーバーに取り込んでおかないと…。

でも、休みの日まで一日中PCの前にはいたくないなぁ(-_-;

PAGE TOP