2006年6月

4件の投稿

来週はずっと研修で出張なので、今週中に済ませておく仕事と言うか、目処をつけなければならない仕事が山のようにあります。
研究開発と言う仕事は、普段は納期に迫られてヒーヒー言うのが定常状態なのですが、今年はちょっと違います。テーマが無い!という事は・・・納期が無い(^^;
「それって楽ジャン!」って考えるのが普通ですが、これが逆で、より厳しいです(-_-;
これはテーマ探索って状態なわけで、テーマが見つからなければ・・・どういう事になるかは推して知るべしだから(^^;
何か調査して企画して開発してメンテしてと言うサイクルが終わると、営業さんやおエライ人から「次はこれやれ」と言われた方が何倍も楽です。でも、それが楽しいかと言われるとかなり微妙。今回も楽しいテーマを捜して、現在は提案のための試作段階・・・さてエライ人を説得して売れるような物ができるかな(^^;

昨日はBlogサーバーの事を書いたんだけど、朝からは雨の中嫁の買い物バイクのベクスターの修理もやってました。
嫁曰く、「ブレーキをかけるとキーキー音がする…」以前からリアブレーキに激しい引きずりが有って、ブレーキを離した後にカムが戻らない現象が出てたので、先週バイク屋さんにリアシュー、スプリング、モロモロを注文して、部品が届いたので早速作業をやったわけです。
バラしてみると、シューは十分山があり、スプリングもまだまだ大丈夫そう…原因はワイヤーでした(^^;と言ってもワイヤーその物ではなく、ワイヤについている調整ネジの山が無くなって調整不可の状態。取りあえず稼動部をグリスアップしてできる限り動きを良くしておいてそのまま組みなおしと、できる限りの調整でなんとか問題解決。

FZRだとばらす順序とかは頭に入っているんだけど、ベクだとサービスマニュアルを見ないとよく分からんっていうか、スクーターって組み付けが知恵の輪です(^^;
それと、車体が低くてずっと腰をかがめての作業なので、FZRの整備よりも何倍も疲れます(>_<) バイクリフター欲しい!

ブログが動いたのは動いてるのだが…カウンターが動いてない(^^;
どうでもいい事なのだけど、動かん理由が知りたい…と言うわけで、色々調べた結果Perlが正常にインストールできてなかった。
perlは自分で組む事が無いので無視してたらこの有様。
で、ソースからコンパイルし直してインストールしてみると、どうもイマイチ正常に動かん様子。サンプルのcgiは動くんだけど、カウンター系はどれを使っても動かん…何でやろ(-_-;

仕方が無いので、C言語で書かれたカウンタースクリプトを入れてみるとあっさり表示できる。…って事は、まだPerlがちゃんと動いてないわけね(^^;

今回使ったカウンターは、wwwcount2.5とか言うカウンターで以下から入手できます。
http://www.muquit.com/muquit/software/Count/Count.html


自宅サーバーにblogを入れてみました。
これまで他のサーバーでもblogは使ってませんでした。
PHPをインストールしたついでに「入れてみた」って程度ですが、どこまで続くかな・・・
・・・で、色々設定も兼ねて試しています。
blogってのは、管理人しかスレが立てられない掲示板か・・・(^^;

PAGE TOP