2006年

95件の投稿

さて、2006年も今日1日で終わります。
今年も色々ありました…仕事上ではあまりいい事は無かったなぁ…でも多少光明らしき物が見えてきた感じと言えばいいかな。
バイクは年始早々、大幅にいじくりたおしてバランスを崩して落ち着くまで半年かかったり(笑)そのせいでは無いのですが、天気にも恵まれずあまりバイクに乗ることが出来なかったので、今年はたった3000キロしかオドメーターが進みませんでした(-_-;

2007年モデルのヤジFZR1000は…今年の反省を元に熟成のモデルにすべく、リファインする程度にしときます。まずFフォークを厳密に調整して、バッテリーのMF化、クラッチをもう少しソフトなのにしたりとか…(^^;
それより来年はもっと距離を乗りたいなぁ~と思っています(^-^)

今年は、自宅にサーバーを立ててこのブログを始めたり、少し新たな事も始めたので、来年はもっとこんなのを活用してアクティブに動きたいな…。
ログを見てると案外多くの方にここを見ていただいているようです。ありがたいことです。

皆様が良いお年を迎えられますように…
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ようやく雪らしい雪が降りました。
雪が降るとバイクは乗れませんが、ちょっとうれしいような気分にもなったりします。ただ…

家の裏にいたツグミです。こいつらは大変そうです(^^;
雪が降る中ず~~っとこの位置できょろきょろしてたので、写真を撮ってみました。

昨日は最後まで仕事が忙しく、寝たのは3時を回っていたので、今日は久々に寝たおした1日だった(笑)

年末の大掃除ってわけでもないのですが、キーボードの掃除をしました。
キーボードって手垢とか埃とかで半年も掃除していないとかなり汚れています。
会社のキーボードは月に最低1回は掃除していますが、自宅のは年2回位かな…。

このキーボードは、DEC製でかれこれ10年近く使ってて、一部のキートップの文字も消えかかってたり、スペースキーの下は削れてテカテカになって若干凹んできてます(^^;
この間PC本体は7~8台変わりましたが、キーボードはこれ1台。キータッチが非常に気に入ってて、これが壊れたら大変困ります。
最近のキーボードにしてもマウスにしてもゴチャゴチャいっぱいキーが付いてますが、肝心のキータッチがどれもこれも良くない…どっちかと言うとかなり悪い(>_<)
先日会社で使ってるキーボードが壊れました。これも5年使ってて激しくヤレてたんですが、軽くリターンキーを叩いただけで、キートップが根元から折れてしまいました(^^;こうなると大変なのが後継のキーボード探しです!
仕事で使うので下手な妥協は作業能率を激しく下げるので妥協は出来ません。このため、めぼしい3台のキーボードを買ってその中から一番しっくりくるのを選びましたが…それでもやっぱり、最近のキーボードは操作感がイマイチやなぁ…と感じています。

というわけで、来年もまだまだこのキーボードには頑張ってもらわないといけないので、入念に手入れしてます(^^;

年末です…大掃除です!とは、言っても窓拭きしたりしただけで、あんまり片付いた気もしませんが…(^^;
昨日は家の掃除をして今日は車を洗車して、余ったコーティング剤をバイクにもかけて…どうも、地味な休日でした。
それにしても、今年の暮れは暖かいです。去年はムチャクチャ寒かったので、余計にそう思うのか、窓拭きしてても、洗車しててもそれほど苦痛では無かったです♪
掃除も終わったので、やっぱりここいらでガツンと一発寒波が来ないと、琵琶湖の水温が下がらずに、来年水質悪化しそうで心配になります…心配したからどうやねんって話もありますけどね(^^;

それはそうと、なんで「余ったコーティング剤をバイクにもかけて…」なんかと言うと…

これは、WILLSONってメーカーのポリマーXってコーティング剤(ワックス?)なんですが、コイツは2液混合して使います。混合してから数時間で固まってしまうので、後日使うという事ができないんです。(ま、だから2液に分けてるんでしょうけど…)
確かにこの点はネックなんですが、このコーティング剤の耐久性はバツグンです!いつまでたっても水玉コロコロしてて、汚れても水洗いだけでまた水玉コロコロ♪
塗ってる時はサラサラでよく伸びるし、拭き取りも非常に軽くってお気に入りです(^^/

メーカーサイトは
http://www.willson.co.jp/catalog/wax/02eki.html#003

青春18切符というものが有ります…今年もその季節がやってきました(^^;
この切符5枚綴り11500円で、1枚に付き1日の間普通列車ならJRのどの路線に乗っても降りても有効という切符です。要するに一人1日当たり2300円で好きなだけ普通電車に乗れるというシロモノです。5枚綴りなので、1人5日に分けて使っても良いし、5人で1日乗り放題でも構いません。もちろん2人1日を2回+1人1日を1回と1/20までの有効期限の間ならどんな形で5枚を消費してもOK!スバラシイ!

というわけで、てるさん一家とうちで、この切符を使って四国まで讃岐うどんを食べに行こう!って事になり、行ってきました♪

途中瀬戸大橋を渡ります。この時点では天気も良く凄くいい景色!

電車の下は海!なかなか見られない景色です。以前この橋の岡山側までバイクで来た事があるのですが、この橋はバイクで渡った事がない…去年のGWに車で渡った事はあります。この時もうどんを食いに来たんですけど…バイクで四国に渡ったのは、数年前に明石海峡大橋~鳴門大橋経由では言ったことがあります。
瀬戸大橋は是非バイクでも渡りたい橋です…もちろんうどん食いにね…(^^;

湖西線~東海道線~山陽本線~瀬戸大橋線と5時間近い電車の旅の末、坂出駅でマリンライナーを降りて、帰りの電車の時間までの2時間半が滞在できる限界なので一気にうどん屋さんをハシゴします(笑)なんせ、18切符は特急には例え特急券を買っても乗れません…あくまでも普通電車なんで、乗り継ぎのタイムテーブルは絶対です!1本狂うと下手すると帰れなくなります。とは言うものの、このコースの往復運賃をまともに払ったら1人当たり1万円以上…これが2300円なので贅沢は言えません(^^;

まだまだ食います!

この辺りが限界(^^;

最後に、坂出駅前のサティーでしこたま、うどんの玉を買い込んで、大急ぎで帰りの電車に飛び乗りました!
これで当分の間、うどんな毎日を送ることになります…

バイクや車の旅もいいけれど、電車の旅も悪くないです。電車で来た所を後でバイクや車で走るのもよし、その逆も違った印象でいいモンです♪

ちなみに、乗り継ぎがタイト過ぎて今回は撮り鉄は無しです(爆)

PAGE TOP