カテゴリー「 車 」の記事

128件の投稿

いやね…ここん所マジで色々忙しかったりしてブログの更新をしてません(-_-;
どうも、空いた時間にさくっと書けるSNSに甘んじてるんですが、以前の記事を読み返すと、あ~BLOGの方が後々役に立つなぁ…って思ったりしてます(^^;

さて、そんな1週間も空いたブログでは有りますが、まずは最近手に入れた嬉しい物♪

CIMG9492

チョイ乗り用バイクシューズ!
elfのエボルツィオーネ01です♪
最後の最後まで青か黒か悩んで黒にした…無難だし(w
相当型遅れだと思うんですが、出た時に欲しいな…って思ってて、いい加減これまで10年近く使った…

CIMG9490

シンプソンのがボロボロになってきてたので、型落ちを探しまくって買いました(^^b
このシンプソンの靴ですけど、見た目それ程ヤレて無さそうですが、本来上の白い所は合成皮革になってて、その表面が全部剥がれ落ちてる(w
後は、シフトの当たる部分が削れてますけど…それ位なら買い替えはしないんですが、チャックの掴む部分が全て無くなって、タイラップとか針金でチャックを操作してましたが、最後の一個の持つ所が無くなったので、もうダメかなと(^^;

CIMG9496

一応、アルパインスターズのNeroも持ってるんですけど、コイツはめっちゃ苦労してそれなりの金額で買ったので、使うのがもったいないみたいな(w
いや、長距離を走る時はコレですけど、そこらを走ったり、出先で歩く距離が長い場合はコレは温存…めっちゃ貧乏症です(^^;

まぁ、こんなもんを買ったりしてたんですけど、日曜はバイクに乗って、フラフラしてたら、ネックウォーマーを落として…と言うか飛んでいって(笑)あまりに寒いので、レーシングワールドに寄って…

12295347_919230934822926_4812057972655445879_n

電熱ネックウォーマーを衝動買いしてしまった(^^;
いやね…これメッチャメチャ温かいんですよね…試着して、値段がセールですっごく安かったので…
帰りに、早速コレを付けて高速道路を走りましたけど、超快適ですよ!
首から肩にかけて電熱線が仕込んであるんで、肩が凝らない(^^/
寒い時にバイクに乗ると、どうしても寒さで首、肩に力が入ってしまうんですが、これなら大丈夫!
これで、雪さえ降らなければ、真冬でもバイクに快適に乗れます…って程快適な乗り物ではないですが(w

ちなみに、土曜日はブーちゃん号に乗って、高浜のおこじょにランチしに行ってきました(w

CIMG9503

この日は、バイクで来たら良かった…って程暖かかっただけど、帰り道は雨だったので車で正解でしたけどね…。

151128-3

この日から、今シーズンのカキフライを始めたそうです!
カキフライ山盛り(w
やじは、左の豚しょうが焼き、エビフライ、魚フライの方ですが…
どちらもめっちゃ美味かったです(^^b

151128-1

冬の日本海は、海水浴場でもそれなりの波で、この近くでは波乗りする人たちがいっぱい居ました。
寒そうやなぁ~ようやるなぁ~とか思いましたけど、まぁ、バイク乗りも人のこと言えない(w

ってな感じで、今月いっぱいは、出張に次ぐ出張の予定が入ってて、これが、東京2回(既に昨日1回行った)、福岡、仙台、札幌、岐阜…と、超大変ですよ…全て日帰りだしってか、普通北海道日帰りするか?って思うけど(-_-;
もしかすると、札幌だけは来月になるかもだけど、まだ、ブログ更新が本調子になりませんが、時々覗いてやってくださいm(_ _)m

今日は…既に思いっきり昨日ですけど、生まれて初めて東京モーターショーに行ってきました(^^/
いや…仕事ですけど…無理やり仕事です(^^;
仕事なので、出張扱いです(w

って事で、朝いつも会社に行く時間に家を出て東京ビッグサイトへ!
一応、仕事なので、チョイチョイとお仕事をして…って言うかご挨拶なんかをして、残りは同僚の案内係見たいな…ってか、基本お楽しみタイム(w

CIMG9357

これは、何としても見ておきたかった「RX-Vision」!
だって、次期RX-7とか言われてるので、金額的にFDよりチョイ高め程度なら必ず買うよ(^^b
言い切った!買う!…FDよりチョイ高めって事は、500万程度なら…って話で、少なくともこのままだと買えそうに無い(-_-;
ってか、全幅が2mにも迫ろうかってクルマはうちには置けないし、そもそも乗れんだろ(^^;
まぁ、デザイナーの前田さん曰く、相当極端に大げさにデザインしたそうなので、市販化するってなれば、現実的なサイズにはなるとは思いますが…このままでは無理だ(-_-;
そもそも、ロータリーエンジンって、燃焼室形状が悪すぎて、今の延長線上…RX-8のRENESISの延長線上では絶対に排ガスも、燃費もマトモなレベルにはならんのですね。
ただ、マツダにはSKYACTIV-Dって、ディーゼルの物凄い技術が有るんで、アレを発展させるともしかするとロータリーが大化けするかも知んない!
HCCIって言って、プラグ点火ではなくて、圧縮による自然着火をするんですけど…REは極端に圧縮を上げれない…なんせ、ガバガバのえんじんですから(w
そこをどうやって克服するかってのを、多分マツダのRE技術者の方々は頑張ってるんじゃなかろうかと…
どっちにしても、幅1800以下、価格500万程度この線さえクリアされたら買いますとも…借金してでも(w

CIMG9260

当然スズキのブースも行きましたよ(w
GSX-RRにまたがって見ました!
メチャメチャコンパクトです…もうね、R600よりもコンパクトかも…って程で、これで250psとか出してかっ飛ぶわけですから…僕には無理!
って思う(^^;
ただ、ポジション的には、別にこれでロングツーリングに行け!って言われても、全然平気♪って思えるようなポジションでした。
よっぽどFZR1000の方がポジションはキツイと思います(w

CIMG9339

これは、今年の8耐の優勝マシンですけど、レギュレーション上電制サスペンションが使えないので、コンベンショナルな普通のサスペンションが装着されてますんで、R1Mと言うよりR1ベースと言うべきか?前後のサスペンションはどちらもオーリンズではなく、KYB製です。
驚いたのは、左ハンドルに妙なツマミが付いてて、これを回すと、ブレーキレバーの前後の調整ができるようになってました。
耐久レーサーなんで、複数のライダーが乗るから調整するのか、それとも、熱の問題で握り代を変えるのか知りませんけど、簡単に調整できる様になってましたね。

CIMG9376

なんじゃこれ?って思ったミクニのインジェクションボディ…要するにTMRのインジェクション版か?みたいな…(^^;
これをZ2とか刀に付けるってか?いやいや、そう言う需要あるんか?みたいな(w

CIMG9286

ヤマハのクルマ…何年か前にゴルフカートか?みたいなんを出してましたけど、今回はスポーツカー(^^;
これ外板の材質が何でできてるんだろ?
見ての通り、ドアの向こうが透けて見えてます( ゚д゚)
少々小型でなかなかいいデザインだと思うんだけど、骨格は全てカーボン製のようで…バイクででも350万するのを出すんだから、これ2000万とか平気でしそうですよね(w

一方カワサキでは…

CIMG9298

H2のニューカラーなんですが…ピンクなんちゃらって書いてあったんだけど、僕にはどう見ても銅色ってか茶色にしか見えない(^^;
一緒に行った同僚にも、これ茶色だよな?って聞いたくらいだ…断言しよう、ピンクではない(w
来年モデルのH2は、基本はカラーチェンジだけだと思う。

ホンダは…基本的に興味が無いのですが、アホみたいにブースが大きかったです(w
唯一、コレいいな…って思ったのは、

CIMG9325

GROMのスクランブラーみたいな奴(w
結構決まってるじゃん♪
ホンダって、こういう展示会では、思いっきりスポーツカーを全面に出してきますが、実際売ってるのはFITか、食パンみたいなクルマだけだと思うんだけど…あの、F1とかNSXとか全面に出すと、ステップワゴンが売れるんですかね(^^;

他には、仕事がらみでやたらめったら写真撮りましたが、取り敢えずBLOGでのご報告と言う事で…
とにかく、平日の昼だから空いてるんじゃね?って舐めてたら、ものすごい人でした(-o-;
んで、夕方になるとレイトチケットって半額チケットで入れる、会社帰りに見れるって事で、どんどん人が増えていくという(^^;

思うんですけど、コレだけクルマ、バイクの展示会って人が集まるのは何故か?僕が本業にしてる業界の展示会とかとは全くレベルが違うというか、来場者数の桁が2つ以上違うわけですけど、一般のユーザーがお金出してまで見に来てる…何で?
要するに、皆さん車がすきなんですよね?…多分。
んで、何で好きなんだろ?って考えた時に、運転するのが多少でも楽しかったり、色んな制約が無ければ、スポーツカーなり、高級セダン、スーパーカーに乗りたいんじゃなかろうか?
自動運転になって、運転する魅力がなくなったクルマに、こんなに人が集まるだろうか?…って思いました。
まぁ、新幹線ですら自動運転してないのに、一般道での自動運転なんざ、当面普及しないと思うけどね(w

今週末はなんだか天気が悪いようで…明日(今日)はちょっとバイクに乗れたら乗って、明後日は一日中家でゴロゴロの予感です(^^;

この一週間は、岐阜に行ったり福島に行ったりと、あっちこっち仕事で動きまわってました(^^;

KIMG1303

久しぶりに東北新幹線に乗りましたが、大宮辺りまでってめっちゃ遅いですね(-_-;
福島までの1時間30分のうち、30分が東京~大宮ってどう言う事?みたいな(^^;
ただ、福島は日帰りでしたが、仙台あたりまでなら楽勝日帰りできます。そう言う意味ではやっぱ新幹線凄い!
真面目な話、帰りにそのまま八戸にラーメン食いに行きたくなりました(笑)

…で、木曜は色々私用が有って、有給を頂いたので、折角の休みなのでセブンのタイヤ交換をしました!

151022-1

入れたタイヤは、ナンカンNS-2…台湾製タイヤです!
R2にもナンカンのタイヤ入れてて、なかなか良かったのでセブンもナンカンにしてみることに…
パターン的にはかなりスポーツ仕様のタイヤのようなので、ロードノイズとか心配でしたが、この手のタイヤにしてはロードノイズはマシな方だと思います(^^b
そんで、グリップが非常に良いです!少々サイドの剛性感が弱いような気もしましたが、メッチャメチャ飛ばして、コーナリング中にギャップが有った時に感じる程度だったので、普通は全く問題無いレベルだと思います♪
RX-8に入れた、国産の第二ブランドのタイヤに比べたら、雲泥の差でこのタイヤの方がマトモだと思いました。
気に入らない点は、ハンドリングとかじゃなくて…リムガードが小さくてリムを傷つけそうってのと、それによって、横から見た目がかっこ良くない…って所だけかな(w
それでいて、235/45-17、255/40-17のタイヤの組み合わせで、お値段26000円!この前バイクに入れたディアブロロッソ2より安いです…ってか、はめ込み工賃を入れてやっと、バイクのタイヤ並の値段…(-o-;
ただ…ナンカンはバイク用も出してて、こちらもめっちゃ安いんですけど…なかなか入れる気にはならないですね(^^;
何かスーパーバイクとかMotoGPとかで実績が出てくると違うんでしょうけど…そうなると、恐らくその辺りのコストが入って激安って訳にはイカンのだろうけど…(w

…で、今日は、朝からセブンを車検に出してから、久しぶりにマキノのメタセコイア並木までバイクで様子を見に行ってきました♪

CIMG9077

まだ、メタセコイアは青々してました(^^;
今年は12ヶ月連続でメタセコイアで写真を撮るって決めてたんですが、10月はまだだったんで…(w
取り敢えず、10月のノルマは達成したので、帰りは湖岸を走って、安曇川の道の駅に寄って、それから朽木に抜けてみました。
この前、ステムの調整をしてから、あまり走ってなかったんで、ちょっと峠道を走りたかったんです。
まぁ、ステムの調整の確認は、峠である必要は全く無いんですけど(w
既に、この時点でバッチリ調整出来てて、ガタ感も無くなって手放しでも、重心移動で素直にバイクが動いてたので完璧!って思ってたんですが…。

CIMG9083

相当、秋も深まっては来てますが、まだ紅葉には早いようです…そらそうか、まだ10月だ(^^;

夏頃から、調子が悪くてBLOGの更新がまばらになってるんですが、一度BLOGを書く習慣が疎になると、なかなか以前のペースに戻せなくって…(^^;
そのうち、元のペースに戻ると思います(w

昨日は、GSX-Rの方々にお誘いを受けて、伊勢の方までツーリングに行ってきました(^^/

CIMG8662

昨日のうちにBLOGアップしようと思ってたんですが…帰ってきて1時間程したら、猛烈な頭痛がやってきて、それどころではなかったです…息するのも嫌になるほどですよ(-_-;
朝も、ちょっと痛かったので薬を飲んで出たんですが、朝のはそれなりに効いてて、ほぼ普通に過ごせたんだけど…夜は殆ど効かず…もう一個薬を追加しようかと思ったんだけど、それならいっそ睡眠薬で寝てしまった方が良かろうって(^^;
もうね…最悪ですわ(-_-;

…で、伊勢に行ったわけですが…アクセスに使う予定だった有料道路が、先日の豪雨の影響で通行止めで、元々混む伊勢神宮周辺がとんでもない渋滞になってて、危うく熱中症で倒れるんじゃないか?って事で、一旦ドライブイン的な所で休憩して、どうするか協議した所…やじのお得意のコケッコー共和国に行くことになった(w

CIMG8636

どうせ帰り道だし、飯も食ってないので、ここで鳥焼き肉と卵かけご飯を食ったら良いんじゃないの?ってのに皆さん乗ってくれた(^^b
大阪、愛知、岐阜辺りから参加された方々は、聞いたことはあるけど行ったことが無かったそうでちょうどよかったです♪
ここ最近FBのGSX-R繋がりの方々とご一緒させていただくことが多いんですけど、バイクを通して色んな方に会えるのはとっても嬉しい(^^b
あ…GSX-R繋がりですけど、うちの嫁さんもR1ですがゲストで参加、他にもドカティの方や、隼の方もおられました。要するに、GSX-Rの友達は皆友達だ…みたいな(w

今日は…とにかく朝から頭が痛い…と言うか重い(-_-;
昨日痛みを止めずに、無理やり寝たのが良くなかったのか、上半身全体が痛い…恐らくバイクに乗った筋肉痛も混ざってるのか?みたいな…最近バイクに乗っても筋肉痛起こさなくなったんだけど(^^;

嫁さんは昼前に仕事に出て、あまりにも暇なので痛みを堪えつつ、セブンの洗車をする…発作の痛さではなくて、普通の頭痛レベルなのでそれなりに動けます(^^;

CIMG8668

ピッカピカになると、やっぱ気持ちいい♪
そんで、久しぶりに走りに行きたくなります(^^;
この前、リアのロアアームのピロブッシュを交換して、ゴトゴト音も出なくなってから長距離を走ってないので、米原の辺りまで栗でも買いに行こうって事で出発!

CIMG8670

米原より先の東海道線の管轄はJR東海になるので、電車のカラーリングがオレンジ色になります(w
連休中って事で、えらい時間がかかって、結局栗は売り切れてて買えなかった(´・ω・`)ショボーン
このまま、何も買わずに帰るものもったいないので色々見てて…

CIMG8672

栗を買う予定がスイカになった(w
いや、多分今年最後のスイカになるんじゃなかろうか♪
この大きさで880円はかなり割安ではないかと思ってGETです(^^b
助手席にスイカを乗せて、行き道で帰り道の方向の大渋滞を見てるので、迷わず米原ICから名神で竜王ICまで高速を使って帰ってきました(^^;
ガソリン代と高速代を入れてめっちゃ高いスイカですね(w

今日は昼間が頭痛タイムだったようで、この時間に頭痛が来ないのでBLOG更新できました!(w

明日は、真面目に休養して(笑)、明後日からの秋の信州ツーリングに備えます(^^;

いやいや、最近BLOGの更新がめっきり少なくなってきてるんですけど…少々お疲れ気味って所ですね(-_-;
仕事上それ程忙しくないのに、全く達成感が無いというか、どよ~んとした気分で、仕事してると達成感が有る時の何十倍も疲れます。
そう、達成感というか、ターゲットが決まってたら結構キツイ仕事でもやっちゃえるもんなんですが…ここんところの充実感の無さが半端ない(-_-;

そんなわけで、今日と明日は嫁さんが水泳の大会に行くとやらで泊まりで出かけるってので、朝早く起きて待ち合わせ場所までお送りして、朝飯を食ってバイクのフェンダーレスキットを取り付けようとしたら雨が降りだした(-_-;
まぁ、それ程強い雨でもなかったので、しばらく待って路面が乾いてからバイクを出して作業開始!

KIMG1039

このサイドカバー?シートカバーってのを外さないと、ナンバー灯の配線にアクセス出来ないので、外すわけですが…知恵の輪ですよ(-_-;
マニュアル見ながらやっても爪折りそうです…ってか、折れかけた(-_-;
もうね、爪の厚さが1mm無いような部分も有ったりするので、ちょっとでも無理な力がかかると確実に割れますね。
そんで、FZR~5PW~GSX-Rと年代が新しくなるに連れて、どんどんカウル類の肉厚が薄くなっていってるのは明らかで、軽量化のためでしょうけど、いくら材質の改良が進んだとは言え、もうそろそろABS樹脂系では無理じゃね?みたいな事になってます(^^;
FZRのカウルの厚さの1/3も無いと思うし、重さも恐ろしく軽くて紙かなんかで出来てるんじゃ?って思うほどですよ。

KIMG1040

試行錯誤の末、フェンダーレス化完成(^^/
これまで、FZRのクソ長いフェンダーを純正のフェンダーレスというか、アレは向け先でネジを外して短くできるようになってたので、短くしましたが、あくまで純正のままだったし、5PWも特段フェンダーレスにする程でもないか?フェンダーレスにして、雨の日背中汚れるのカナンし…ってレベルでしたけど、このGSX-Rのリアフェンダーは我慢ならんかった(w
だってデカ過ぎだし、要らん装飾が有るし…しかもあんまり泥除けとしての役目も無さそうだし(-_-;
って事で、今回はお得意のeBayで、アメリカから取り寄せました…3500円(w

KIMG1042

最近内側に取り付けてほぼナンバーが見えなくなるようなのが流行ってるみたいですけど、そこまでする気も無いし、ナンバーを水平したり…小僧的なのもそろそろやる年齢でも無いだろうし…もうすぐ49だし(w
…で、このGSX-Rの切り抜きが気に入ってコレをポチったんです。これナンバー灯で照らされたらいい感じなんちゃうん!って事で…(^^;
しかも、デイトナとかのより、この抜き文字の分少し長いので、ナンバー自体の泥除け効果も期待できる…のか?分からんですけど安かったんで(^^b

そんで、取り付けも完了してたので、久々にツナギでも着て気合入れてちょっと走ったろうやないか!って事で、ツナギに着替えて…

CIMG8618

パキパキに気合を入れて走り出したら…雨が降りだした_| ̄|○
まぁ、すぐに止むかな?とか思って、いつものテストコースに行って気合入れて走ってみたんですけど、ここ数年膝を擦るような走りをしてないもんだから、怖さが先に来てマトモに走れんですね(^^;
いや、後もうちょいって所で膝スレないって話ですけど…まぁ、もう止めといた方がいいね(w
2~3度行ったり来たりしてみたものの、雨がどんどん強くなってきて、路面も明らかに濡れてきたので撤収…この間たった30分( ´・ω・`)ショボ…

まぁ、まだツナギで走ってるとメチャメチャ暑いので、コレ位帰ってきて正解だったかもしんない(w
帰ってきて、バイクを家の前に置いてツナギを脱いでクールダウンしてたら、大雨ですよ(-o-;
ちょっと、そのまま放置して、晴れてきてからバイクを拭いて片付けて、今度はセブンのロアアームの交換をしようと、R2を買ったクルマ屋さんにリフトを貸して欲しいとお願いすると、夕方5時頃なら…って事で行って取り替えてきました!
営業中の店のリフトを借りるってムチャしてるので、呑気に写真とか撮ってられませんので写真は無し(^^;

KIMG1051

これは取り外したリアのロアアームですけど、左の大きいピロブッシュに少しガタが出てる程度だったんだけど…

作業時間はウルトラ急いで、30分程でした…ディーラーさんの交換見積が13000円だったんですが…ちょっと取り過ぎだな(w
ドシロートのやじが30分でできるんだから、プロなら15分でやれるとすると、工賃的には高くて5000円までの作業だと思う(笑)

…で、お店からの帰り道…音が出ないのを祈るような気持ちで走ってましたが、一応音は出なくなったようです(^^/
ただ、どうも後ろのガタっぽさが残ってるので、もしかするとアッパー側の一番やられやすいと言われてるブッシュも近々来るのかも知んない…

KIMG1046

そういえば、朝からクッキー2枚とどら焼き1個しか食わずに遊びまわって、やる事やったら腹が減ってきたんで、帰り道に吉野家に行って、塩豚定食食ってから帰ってきました…どうせ、家に帰っても飯無いわけだし(-_-;
最近これ結構気に入って食ってます(w

って事で、バイクのフェンダーレス化をやって、ずっと懸案だったセブンのガタゴト音が消えて、雨なのにとっても気持ちがスッキリした1日となりました(^^b

さて…明日も雨らしいけど…何して遊ぼうかな(笑)

PAGE TOP